健康情報を更新しました 「季節性インフルエンザ対策 もうお済みですか?」

今月の健康情報は「季節性インフルエンザ対策 もうお済みですか?」です。

 

季節性インフルエンザ対策 もうお済みですか?

寒くなり空気が乾燥してきたら、インフルエンザが流行する季節の到来です。
流行する前に十分な対策をとり、季節性インフルエンザを予防しましょう。


インフルエンザとは

感染力が強く、重い合併症を引き起こすこともある病気です。
突然高熱が出るのが特徴で、同時に、悪寒、頭痛、筋肉痛や関節痛の全身症状も現れます。
インフルエンザは、風邪とは異なり症状が重くなります。
特に、ご高齢の方や乳幼児は注意が必要です。

乳幼児
重症化する恐れがあります。
高齢者
命に関わる危険性があります。
重症化すると、昏睡などの意識障害を伴い、時に命に関わるインフルエンザ脳症を起こす事があります。
インフルエンザから細菌性肺炎を引き起こし死亡する場合もあるので注意が必要です。
インフルエンザは、症状が急速に進行します。具合が悪くなったら、単なる風邪だと軽く考えず、早めに医療機関を受診しましょう。
細菌感染による「二次性細菌性肺炎」が心配される場合は、早めに抗菌薬による治療を開始することが重要です。


インフルエンザワクチンの目的と注意点

ワクチンは重症化を防ぐことに効果があり、インフルエンザにかからないというわけではありません!
またインフルエンザワクチンは「普通の風邪」には効果がありません。

・ワクチンの理論

予防のためのワクチン接種
実際にウイルスに感染
外部からのウイルスを攻撃する抗体(免疫)ができます。
すでにできた抗体がウイルスを攻撃します。


・接種後の副反応
発疹、かゆみ、頭痛、発熱、倦怠感などが起こる場合がありますが、通常は2~3日中に収まります。

【重大な副反応】

ショック、じんましんが生じることがあります。
※他、ギランバレー症候群、けいれん、肝機能障害など

-卵などにアレルギーがある方-
ワクチン用のウイルスはふ化鶏卵で培養するため、卵などにアレルギーがある方は注意が必要です。



予防接種を受ける時期

季節性インフルエンザの予防法として、重要なのが流行前に予防接種を行うことです。
最も流行する時期は12月下旬から3月上旬頃です。
予防接種の効果が現れるまでに2週間程度を要することから、12月中旬までに接種をしましょう。

また、小学生以下の小児は2回接種が必要です。
接種間隔は3~4週間位が最もよいと言われています。
そのため小児の1回目の接種は11月中に受けることをお勧めします。


日常生活での予防対策

・外から帰ってきたらうがいや手洗いをしましょう。

手洗いは接触による感染を防ぎます。
また、うがいはのどの乾燥を防ぐ効果があります。


・加湿器などで室内を適度な湿度に保ちましょう。

インフルエンザウィルスは乾燥した状態で活発に活動します。
適度な室温と湿度を保つようにしましょう。
定期的に室内の換気を行うことも忘れずに。


・栄養と休養を十分に取りましょう。

抵抗力が落ちるとインフルエンザに感染しやすくなります。
規則正しい生活を心がけ、体力を保ちましょう。


・人混みを避けましょう。

ウイルスを体に寄せ付けないようにすることで、感染の可能性は低くなります。


・外出するときはマスクをつけましょう。

咳やくしゃみなどの飛沫から感染を防ぐ効果があります。
(ただし、マスクで完全に防ぐことはできません。)
また、マスクにはのどの乾燥を防ぐ効果もあります。



インフルエンザ予防接種の費用や期間については、医療機関にご相談下さい。


提供:メディアコンテンツファクトリー